azisiokosyouの日記

30代サラリーマンです。ブログ初心者です。情報発信、日々思ったこと、学んだことなどをつらつらと書いていきます。

新規就農編_きっかけと動機

読んでくださる皆様、興味を持ってくださった皆様、ありがとうございます!

 

今回はサラリーマンから農家になりたいと思ったきっかけと動機を時系列に沿って記載します。

 

<きっかけ>

2020年に新型コロナCOVID-19が日本で広がり始めました。元々は出張が多い職種でしたが出張ができなくなったこと、同じタイミングで部署移動したことで、ほぼ完全在宅勤務になりました。その後、体調を崩し3か月ほど休職しました。休職期間、ベランダでプランターによる家庭菜園を開始。栽培することの面白さ、自分で育てた作物の採れたてのおいしさから、「これで生活できたら楽しいだろうな~」と思ったことが最大のきっかけです。

・私は機会やご縁に恵まれたと思います。以下の2つが大きい経験でした。

-1:「農業に興味はあるけど、平日は働いていて農業について勉強したり、作業体験したりする時間がない、、」という方向けに都道府県の農業大学校が土曜日に講座を無料で開催してくださっており、それに参加できたことです。(農業大学校についてはまた別で記載しようかなと思います)

-2:農家のお手伝いボランティアに参加したことです。現農家の方のお手伝いをすることで実際の作業体験をすることができ、お話を伺うことで自分が農家になった時のイメージができました。また、農家の方々はとても元気で明るく眩しく感じました。

 

<動機>

昨今、歴史の教科書に載るであろう世界レベルの大きな出来事がたくさん起こっています。そんな中、以下の考えに至りました。

・残り人生のうち、お金のためとはいえ、多くの時間を不満がある仕事に使うのは勿体ないかなと考えるようになりました。今後の生活の中で働く時間が一番長いと考えると、自分が楽しめることをしたいな、というのが一番大きな動機です。

・現状のような雇用される側の安定がいつまで続くのか不透明だと私は考えています。また、戦争やエネルギー問題により、衣食住を確保することも難しくなる可能性があると思っています。自営業はリスクも高く大変だと思いますが、企業への依存性が低くくなる点、全ての業務をコントロールすることができる点、農家になると少なくても食料は確保できる可能性が高い点など、メリットも多いと考えています。

 

こうして振り返ると、ネガティブな事の近くに色々なきっかけが転がっているな~と感じ、見落とさないためにも凹みすぎないようにした方が(メンタル的にも)吉かな、と思いました。

全然ドラマティックなものではないですが、私はこんな感じでアクションを起こすことにしました。

 

それではまた次回!