azisiokosyouの日記

30代サラリーマンです。ブログ初心者です。情報発信、日々思ったこと、学んだことなどをつらつらと書いていきます。

経歴編_学生時代

読んでくださる皆様、興味を持ってくださった皆様、ありがとうございます!

 

今回は私の学生時代について記載したいと思います。

 

<学歴>

国公立大学から大学院へ進学、修士課程修了。

生物系を専攻し、細胞培養や遺伝子解析などをやっていました

 

<学んでいたこと>

ES細胞(いわゆる万能細胞)を使い、生物が受精卵から発生していく過程を学び、特定の細胞(例えば神経の細胞や筋肉の細胞など)に誘導する方法について研究していました。細胞の培養は毎日のお世話が必要で、かつカビなどの微生物に感染すると死んでしまうので、結構気を遣う作業でした。でも性に合っていたのか、楽しんで研究することができたと思います! 

 

<活きている経験>

以下の力が養われたな、と考えています。

-1.計画を考えること

-2.文献をたくさん調べて目的に合致しそうな方法を特定すること

-3.実施した作業の記録を残すこと

-4.得られた結果への考察をすること

-5.これらを論理的に説明できること

 

このように色々振り返ると、日々忙しい生活の中でもこういった時間を確保して記憶を掘り起こして書き留めることは、結構大事で、自分にとっても貴重な備忘録になるなとしみじみ感じました笑

 

それではまた次回!