azisiokosyouの日記

30代サラリーマンです。ブログ初心者です。情報発信、日々思ったこと、学んだことなどをつらつらと書いていきます。

経歴編_就活時代

読んでくださる皆様、興味を持ってくださった皆様、ありがとうございます!

 

今回は私の就活経験について記載したいと思います。

 

<希望した業界や職種>

大学院で研究していた分野がある製薬業界の研究職を希望していました。それ以外にも研究開発職で広く希望していて食品や飲料業界なども希望しました。あとは、理系求人が多いコンサルティング業界にも応募しました

 

<就活の経過と反省点>

エントリーシート100くらい出した記憶です。割くらいは通過したと思いますが最終選考までは全然いけなかったです。。面接でかなり落とされどんどん凹んでいき結構精神的にやられました。。要因は大企業ばかり受けていたこともありますが、広く応募を出しすぎたこと、面接で無難な回答が多かったこと、内定が欲しい気持ちの方が強く自分が本当にやりたいことなのかの分析が甘かったこと、が今思えば反省点です。

 

<最終的な就職先>

製薬関連業界で開発に携わることになりました。CRO業界という、簡単にいうと製薬メーカーの下請け業務をする業界にCRAという職種で就職しました。当初の考えていたイメージと業務内容が結構異なっていましたが、今振り返るとかなり貴重な経験だったと思います。

 

当時はなかなか内定がもらえず、精神的にも参っていました。。新卒就活のニュースを見る度に色々思いだいしますが、当時の経験をこれからも生かしていきたいと思っています! 

 

それではまた次回!