azisiokosyouの日記

30代サラリーマンです。ブログ初心者です。情報発信、日々思ったこと、学んだことなどをつらつらと書いていきます。

新規就農編_お金について

読んでくださる皆様、興味を持ってくださった皆様、ありがとうございます!

 

今回はお金、資金について記載します。私も勉強中なので拙い知識であることご留意いただけますと幸いです。

 

<新規就農に必要な自己資金>

露地栽培か施設栽培か、どんな作物をどのくらいの規模でやりたいのか、でかなり変動します。施設栽培だと1000万は平気でかかるようです。。。ただ、初期投資をかけることでより安定した収穫が可能になります。

私の場合、1年程度は研修が必要になり、現職を辞めて研修する場合、1年間の生活費300万円+就農資金300万円は、最低限必要と言われました。。。

 

助成金

研修期間中や、新規就農直後など、新規就農者のために色々な助成金があります。以下にいくつか列挙いたします。それぞれに受給条件が設定されていますのでご留意ください。以下以外にも各自治体独自の助成金や補助を設定している場合があります。そのような新規就農者に対する支援体制がどの程度あるのかによって、その自治体がどの程度農業に力を入れているのかの指標にもなりますので、気になる方は是非調べてみてください! このような支援情報は、知らないと使えないし大々的に出ているわけでもないのでアンテナを高くする必要がある、と農家の方からも教えていただきました。

-1. 就農準備資金:農業大学校や国内の指定研修期間などで就農に向けて研修期間中の研修生に対して資金を助成。150万円/x最長2年間

-2. 経営開始資金:新たに経営を開始する者に対して資金を助成。150万円/x最長3年間

-3.青年等就農資金(無利子融資):3700万円(特認1億円)償還期間17年以内(うち据置期間5年以内)

 

新規就農するには覚悟が必要だと思います。いきなり新規就農することはリスクが高いため、雇用就労で法人農家などで経験を積みながら準備をする方もいらっしゃるので、いろいろな選択肢をご検討いただくことが良いと思います!

 

それではまた次回!